スポンサーリンク

家庭菜園DIY キュウリのネットも出来ました。

2019年9月10日

どうも、素人家庭菜園の時間です。
前回、かぼちゃの空中栽培チャレンジの記事を書いたんですが
ついでにキュウリのネットもしようかなと。
ちなみにかぼちゃの空中栽培の記事は(こちら)から
やってみての感想ですが、、、最高です!!!
何がって、上にもって行く事でとにかく邪魔にならないという。
これに限りますよ。
もう少し生い茂ったら緑の屋根的な感じになりますし。
んで成長中のかぼちゃさんは
スイカと違って茎が太いので支えたりする必要はないかなと。
ちなみに僕は、かぼちゃが苦手なんで食べれませんが今夏一番楽しみな野菜です。
毎朝の受粉チェックが結構楽しみなんですよね。
そして、夏野菜と言えばキュウリですよ。
我が家も勿論育ててます。
こちらも同じように作って行こうかなと。
作り方は簡単で木を立ててネットを貼る簡単な作業。
適当に2本の木を固定して、かぼちゃ方の木に固定するだけという
ポイントとしては、ネジは1本だけ固定してから調整するのが簡単かなかと。
最初っからネジを多く固定すると角度調整が出来ないので。
それと秋には解体するので簡単に。無駄な事はしないと。
ネットなんで風の影響もないから、多少グラグラしてても問題はないです。
同じように反対側も作って固定して横に木を1本固定するのみ。
長いネジを使うと突き抜けたので怪我するので適度な長さのネジをチョイス。
数ヶ月なんで錆はでないと思うけど錆びたネジで怪我して・・・恐ろしや。
骨組みは以上です。
ちなみに朝水やりを忘れてたら見事に葉っぱの元気がないです。
野菜って結構わがままですよ。
ってな感じで後はタッカーでネットを止めたら出来上がり。
中途半端で工事が止まってる秘密基地が・・・
葉っぱが元気が無くて枯れる寸前みたいな感じの写真ですが
今からムンムンとキュウリが成長していく予定です。
簡単な作りなんで子供と一緒にするのも楽しいですよ。
子供は物作りが大好きです。