スポンサーリンク

DIYで家庭菜園をより楽しく!!

2021年10月12日

どうも、素人DIYの時間です。
今回は秘密基地ではなく、家庭菜園のDIYを。
僕の趣味の一つが家庭菜園。30代後半なのに家庭菜園。野菜が余り好きではないのに家庭菜園。
やっぱ食べれる物が実ってく姿、最高です。
ちょいと前の記事にも紹介したんですが、僕には拘りがありまして
地面にそのまま植えないという。
理由は見た感じが素敵でおしゃれかなかと・・・
こんな感じで
ほら
自分的には悪くないかなと。
そして今は
こんな感じで植えてます。
ズッキーニにオクラに枝豆に唐辛子にキュウリにカボチャ。
ちなみに奥に写ってるのは収穫したての玉ねぎです。
子供と一緒に収穫したんですが最高に楽しかったですよ。
不思議と自分で収穫したりすると、普段は嫌がって食べない野菜も食べてくれます。
そんな話はさて置き、、、
夏に向けて家庭菜園で人気なのはキュウリですよ。
キュウリって初心者の僕でも間違いなく収穫出来る優秀な野菜。
僕的にはジャガイモに並ぶ、裏切らない野菜2トップですよ。
ただね、
デカくなるんですよ・・・
1mなんて普通に超えます。
そこで去年試に作った物がありまして
っと言っても夏が終わって解体したので写真はないですが・・・
とりあえず、いつものCADIY3Dで
今の現状がこんな感じとします。
結構適当に書いてるのは気にせずに・・・
これに木の枠を取り付けて行きます。
こんな感じで垂木を。
別に垂木でなくても余ってるツーバイでもなんでもいいです。
次に縦の木を
そしたら上側も
後はホームセンターで売ってる適当なネットをタッカーとかで固定するだけ。
こんな感じに。
以上です・・・
結構グラつきますが夏までの物なんで簡単に作った方がベストかなかと。
これなら棒たててネットでも十分では?と思う方がいるでしょう。ほぼ全員が・・・
そして、ほぼ全員が間違いないですよ。
ただ僕はね、色々試したくなるんですよ。
自分の中では満足した品なんですよ。
去年写真撮っとけば良かったと後悔するのみ。
勿論、今年もある程度キュウリが成長したら作ります。
ちなみにスイカも対応できました。
上からぶら下がってるスイカって結構新鮮ですよ。

スポンサーリンク