スポンサーリンク

パナソニック・アドバンスシリーズ。実は面白いラインナップも。でも・・・

2019年9月7日

どうも、素人電気工事の時間です。そしてスイッチ評論家(偽)です。
今回は色々否定し続けたアドバンスシリーズ。カタログを眺めてると意外に興味深い面も。
指で撫でる調光器や照明の一括制御。
OKグーグルで照明操作などなど、他にはない面が
そもそもアドバンスシリーズとは2014年に発売したパナソニックのスイッチ。
5年も経過してるんやなと。
その割には新築での採用率が悪いような感じが。
確かにコスモシリーズが名作やったんかもしれないですが
原因は他にもあると思うんですけどね。値段とか。
僕は素人なんで分かりませんが・・・
そんな事よりも、僕が面白いなって思った事を。
まずは調光器ですよ。
僕の中で調光器って真ん中にダイヤルみたいなのを回して調光する物と思ってたんですが
こやつは指で上下にフリック!!!なんか未来的な感じですよ。
この操作感は他のメーカーには無いかなかと。
そして、新築時に招いたお客さんはビックラこくでしょう。
色はマットグレーがオシャレですが白が無難かなかと。
そして、今イチオシと思われるリンクモデル。
アドバンスシリーズ用無線アダプタを使用して照明を制御できる的な感じの物。
最初に書いてたOKグーグルも、こちらに属されます。
そうなんです、グーグルホームに話しかければ照明をオン・オフと、、、そして調光も!
正直必要か?って思えますが・・・
ただリビングのソファーでゴロゴロしてる時にキッチンの照明消し忘れた!!!
って時は便利かもしれませんが今の所、他は・・・
勿論、専用アプリを入れればスマホで操作ができるようになります。
消し忘れも確認できますし、リビングとかの複数の照明器具をシーン事に記憶する事も出来ます。
夜トイレに行きたくなった時に怖いから先に照明をつけとく事も出来ます。
すべてのスイッチがリンクモデルだと一括制御でオフにでき外出時は便利かなかと。
ただね、すべてのスイッチがですよ。。。
高いんですよ、何もかもが!!!
まずは必須アイテム、アドバンスシリーズ用無線アダプタ
そしてスイッチが
普通に無理くないです?
確かに未来ですよ、でも高すぎですよ。
全部屋に採用したら30万円位?するんやないかと、、、
物凄い興味が出て調べたんですが調べれば調べるほどコストパフォーマンスに難アリと。
まずはお金持ちの人柱様に投資をしていただき、一般人は値段が下がる事を期待するしかないですね。

良かったら過去の記事で

設計事務所御用達?神保NKシリーズ おしゃれスイッチ

おしゃれ度NKシリーズ越え?簡単トグルスイッチ作成

こちらもよろしくお願いします。
ちなみに上の2個に方が役には立ちます。

いかんせん、今回失敗したなと思いながら書いてましたから・・・

スポンサーリンク

電気

Posted by okashu6768