スポンサーリンク

ウッドデッキに洗濯機を。ウッドデッキを束で補強。

2019年9月7日

どうも、素人DIYの時間です。
前回に引く続き洗濯機です
我が家の第2ウッドデッキは杉で出来てるんです。しかも1度防腐剤塗って以来ノーメンテ・・・
ガッツリ雨が入る訳では無いですが、それなりに濡れるので痛みが。。。
洗濯機って重いやないですか、強度に不安中の不安な僕。
って事で束をプラスして強度アップを図ることに。
作業的には簡単で大引きの下に束石を置いて柱でドンって感じ。
何気に束石買うのが勿体なかったので在庫で自作してみることに。
今更ですが買った方が良かったです。
これ大きさが200×200×200なんですが型枠から作ったんで1時間以上。
コメリドットコムで見てみたら400円位であるという・・・
何があっても自作はオススメしません。
僕は2個作ってギブアップ、後はコンクリートブロックで代用します。
こんな感じで多少きつめに。後は石頭金槌でバシバシ叩いて入れ込みます。
多分丁寧な方は気をあてて叩くと思いますが僕は・・・
にしても、ちょいと前に紹介したタジマの丸ノコガイド最高です。
この木材は105角なんですが、それを丸ノコで切るには刃の長さが足りない為
グルっと1周印して切るんですが、大体失敗するんですよ。
それが、丸ノコガイドを使うと1点だけの印で完璧に切れます。
感動品ですよ、素晴らしい。
って事で数カ所、束補強した結果が
我ながら大工さんが入れたっぽいかなと。本物感が!!!
羽子板入れてたお蔭で固定もいい感じに。
こちらはコンクリートブロックの上に。羽子板がない為乗せてるだけだから大丈夫かしら?
そもそも、この木材事態大丈夫かしら?どこから拾ってきたか忘れたけども・・・
この鋼製束はご愛敬で・・・3年前に作ったメインのウッドデッキの鋼製束の余り。
しかも届かなかったので平垂木で延長するという・・・
在庫は放出せんと駄目でしょう。使える物はどんどん使わんと無駄な在庫で大変になります。
貧乏性なんで使えそうかなって思ったら捨てれないんです。
にしても、杉のウッドデッキは駄目すぎですね、ノーメンテの僕が悪いんですが傷みすぎです。
これ以外にも補強した方が今後の為にも良さそうな感じ。
大引きを追加するのがベストなんでしょうが在庫がないという・・・宿題やな。
メインのウッドデッキはイタウバって木材なんですが変色以外は一切問題ないですもん。
我ながら痛い失敗です。
ちなみに補強した感想は違います。靴で歩いてみてもシッカリ感が違います。
今更ながら大切に使わんと駄目やなと、せっかく作って貰った物なのに。。。
とりあえず防腐剤を塗ろうかな。

スポンサーリンク

洗濯機,DIY

Posted by okashu6768