スポンサーリンク

(半DIY)素敵な勉強机はいかがです?

2019年9月10日

どうも、素人DIYの時間です。
今回は勉強机?学習机です。これは2年前上の子が小学生になった時に作りました。
ちなみに、最初は既製品を探してたんです。中々好きな感じなのがないかなと。
そんな中、海外のサイトで発見したんですよ。家風の勉強机。
一目惚れですよ、素敵すぎで可愛くてオシャレやなと。
でもね、さすがに僕だけでは無理だったんで大工さんに手伝って貰いました。
むしろ、僕が手伝った方か・・・大工さんの前では500パーセント無力な僕です。
ちなみに金額は大工さん代も入れて全部で50000円程度でした。
って事なんで2年前なんで、ほぼほぼ作り方を忘れたんですが、とりあえず完成後の写真を
可愛くないです?
ライトを吊るしてるパイプはホームセンターでよく打ってるパイプ。
金属に樹脂的なのが巻いてあるやつです。
それを斜めに加工して下からネジで固定してるだけです。
ライトはIKEAのヘマってやつにエジソンランプ。値段は1800円位。
照明のコードが入っていってる丸のボックス的なのは電気工事で使うボックスで
ホームセンターにて購入。値段は不明だけど安いです。
そこでスイッチ、電源等を結線してます。
左下のコンセントに刺さってるのが机の電源です。
椅子はIKEAのノッラリード。値段は8990円。
塗装は大好きミルクペイント。実はこの時、初めて使用しました。
塗装の際は家族で、下の子がまだ2歳?3歳位の時ですから体に顔にとペンキが・・・
それもいい思い出です。
そんで、肝心の机の作り方は・・・イメージですよ。
材料は構造用合板の30ミリ。斜めカットの時点で僕には無理でした。
固定は見えない所からネジ止め&フィニッシュ。
こちら裏側です。垂木で骨組みを作って背中の板の下地を。
垂木の下地に合板をネジ止めして後は板を取付すれば出来上がり。
たしかナラの木の集成材だったと思います。
後30ミリの合板って結構高いです。マジか!!!って思った記憶が・・・
何より、絵で書くのは簡単ですが、大工さんを擁しても、まるっと一日ですよ。塗装込みで。
そもそも大工さんからしたら合板で作ってるってのが、ありえないらしくて
何度も何度も言われましたよ、こんなんで良いんかと。。。
いかがです?こんな勉強机。不便な点も多々ありますが勉強してる姿可愛いです。
基本自分の部屋ではなくリビングで勉強してますがね・・・
ちなみにcaDIY3DっていうCADのソフトで書いてるんですが、結構楽しいですこれ。

スポンサーリンク