スポンサーリンク

(DIY)IKEA LACK ウォールシェルフを付けてみた

2020年4月15日

今回はIKEAの LACKラックウォールシェルフ ってのの取付を。
意味不明な感じの名前ですが簡単に言うと棚板ですね。

我が家には結構IKEAの商品があるんですよ。
子供の服やおもちゃの収納、みんな大好き おままごとキッチン、
洗面所のミラーキャビネット、椅子、机、ソファー、等々。

その中でも満足度上位の商品。いかんせん安い!!!999円ですから。
サイズは30センチ×26センチ 耐荷重は3キロなので少しでも重いと駄目ですよ。
ちなみに110センチのサイズのもあり、そちらは1999円と同じく安いんですよね。

IKEAに行ったら取りあえず買っとくのも悪くないです。

棚板の取付方法。

取付自体は難しい事はないんですよ。
壁にネジを揉み込んでそれに引掛けるだけの簡単な商品。

問題なのは下地ですよね。
元々計画があって下地を入れてます!ってなら問題ないですが大半が下地無しってパターンかなかと。
それならボードアンカーを使用してって事になりますがボードアンカーのみってのも不安な感じもします。

そこで僕の400からの455の法則を使っていきましょう!!!

まずは図を

一般的な在来工法の柱の図です。こんな感じで柱・間柱・柱・間柱って感じに壁の中はなってるんですよ。
間隔は柱の中心から455ミリピッチ。

これに石膏ボードが貼ってあるんで

こんな感じになります。ちなみに4隅には石膏ボードの固定用の木材が入ってます。
両サイドは455ミリー12.5ミリ(ボード)-52.5ミリ(柱の半分)=390ミリとなってます。
ただ僕は頭が良くないのと面倒なので400ミリで計算してます。

ツーバイフォーの場合は 柱が89ミリなので455ミリー12.5ミリ(ボード)-44.5ミリ(柱の半分)=398ミリとなってます。 多分・・・

これで簡単に大体の柱の位置が出せますよ。
マスキングテープ等で柱の位置を印しとくと安心ですよ。

それから念の為に下地探しで間違いないかを確認して。

問題なければ片方の位置も出します。
ちなみにIKEAの30センチの棚板は引掛ける所のピッチが22.5センチなので注意を。
これは説明書にも書いてありますが。

柱でない方はボードアンカーを使用するしか方法がないのでボードアンカーを。
ボードアンカーって色んな種類がありますがドライバーでねじ込むのが一番簡単かと。

ちなみに方法は最初ネジで下穴をあけて次にドライバーで下穴を大きくします。
それからボードアンカーをねじ込むのが楽な方法。

引掛けるだけなので簡単です。

棚板の取付風景

素人の癖に色々と言ってきましたが実際の写真を。

実はトイレに取り付けたんで大口叩いて言ってきた方法は使えないんですよね。
理由は簡単で壁に寄せて取り付けたかったという・・・そして下地が入ってたという。。。
多分工務店さんが気を利かして入れてくれてたのかなかと。

こんな感じに取付たくて下地が無い場合は多少の改造が必要かなかと。
この棚板のサイズは300ミリ、僕の法則では390ミリに間柱がいますので長さが足りないという。
しかもネジの引掛けいちは少し内側なのでボード下地にもヒットしないと思います。

そこで苦肉の策で引掛ける金物をいっぱいに寄せる荒行を。
ノミなので多少削る必要がありそうですが難しい事ではないです。

そして取付後が

微妙にずらした感じにしました。
ほんとネジを打てさいすれば5分もかからない作業時間ですよ。

IKEAの商品は基本簡単に出来るようになってるのが良い所。
そのおかげで耐久性に難ありの商品もありますが今回の場合はネジを引掛けてるだけなんで耐久性を気にする所がありません。

値段も安いのでほんとおすすめですよ、これ。

 

スポンサーリンク

IKEA

Posted by okashu6768