スポンサーリンク

ブランコDIY 試行錯誤中。

2019年9月6日

どうも素人DIYの時間です。

今回は自作ブランコ。子供の遊具と言えばブランコですよ。
我が家は中庭もある事やし有効活用せねばと。

そして毎度の事ながらコンセプトは安く。。。お金を節約で。

強度とメンテナンスを考えれば、単管パイプで作るのがベストかと。
特に横の部分。ブランコって結構な負荷がかかるんですよね。
そこを木材で作るのは怖いかなと。
最初は良いかもしれんですが、1年後はね。。。こまめに防腐剤塗ったりしないですもん。

しかも都合の良い事に我が家には単管パイプを使用してる所が。
YES、単管パイプで作ったフェンス。
高さが不足してるんで、ちょいと継ぎ足しにはなりますが

とりあえずは、テクスビスで抜けないようには固定してます。
ただ、穴開けてボルト固定した方がベストかなと。
確か200円位やったかな?継ぎ足すやつ。

次に横の棒と縦の棒をクランプで固定です。

今思えばクランプの向きが逆の方が良いかなと。
ボルトが緩んだら、即落下するような予感。。。修正せねば。

問題は反対側なんです。
我が家の単管パイプの在庫が底をつくという。
本当は単管パイプを英語のAみたいな感じで組むのがベストなんですが
買いに行くのもなと。

そもそも3メートルの棒を車で運べないし。と
そうなってくると在庫の木材で仮設的な感じでいこうかなと。
結果
継ぎ足し、継ぎ足しですが・・・
長い木材なんて在庫にございませんよ。
作りながら笑えましたね。酷すぎると。
見た目も何もない感じ、取りあえず感満載です。
一応は垂木止めクランプで横の棒を固定してますが、ノーコメントで。
こんな笑えない物は置いといて、メインのブラーン・ブラーンする所へ
これはナイスアイディアかなと。
ホームセンター30分位色々と見て考え出した結果です。
U字のボルトに板を上下に挟むパターン。1セットで400円位で出来ます。
お金を出せば良いもんがあるんですよ。
値段も言うほど高くないですし、ただ通販なんで送料がね。。。
単管 DIY .ブランコって検索してみて下さい。良い品ありますよ。

僕はホームセンターで作り方を悶絶しながら悩むのが好きなんで
最終手段でしか買いませんが。

後はチェーン。
1メートル280円。地味に痛いです。
僕は2メートルを2本。ポイントは必要な長さを切ってもらう事。
クリッパー持ってないと切れる品ではございません。

後は座る所

これもU字のボルトを使用。
やっぱり負荷の事を考えるとボルトかなかと。

裏側はこんな感じで固定しました。一応ナットの緩み防止でダブルで。
それプラスシリコンコーキングでナット周辺をベタベタに塗ったらより良いかなと。

そして出来た試作品1号

虎ロープの方は無視して下さい。。。
どちらが乗るかの姉妹喧嘩が勃発して緊急対策です。

ちなみに普通に楽しめます。結構な勢いでもいけました。
ただ勢いが増す事に倒れそうになるんで対策が必要かなと。
支線をとるのが簡単なんでしょうが邪魔ですよね。

また幸せな悩みが増えちゃったよ。

後、何気にシーソーも作ってるんでよろしくお願いします。
記事は(こちら)から

スポンサーリンク

ブランコ,遊具

Posted by okashu6768